目指せ!オサレ番長!!

有名人はどんな何のブランドの何を着ているのか、流行と共に旬な情報を発信していきます。

また時代が一つ終わる・・元祖DIVA安室奈美恵さん25周年

1995年、安室奈美恵 with Super Monkeysとしてデビューして以来、

常にトップランカーとして、走り続けた25年。ついに先日、9月20日に

引退宣言をしました。

 

 

 

f:id:dopeloco11:20171107003742j:plain

 

安室奈美恵とは

1995年に安室奈美恵 with スーパーモンキーズ(のちのMAX) として

デビューして以来、常に売上ランキングトップに君臨すること22年の

日本を代表するトップアーティストです。

 

90年代半ばには、「アムラー」という安室さんのファッションを

マネる人々が増え、社会現象にもなるほどの人気ぶりでした。

「ギャル」の元祖として、ファッションアイコンとして、常に若者の心を

つかみ続けています。ただ、トップアーティストとしての悩みも

あったそうで、彼女には、その偶像と素の安室奈美恵との狭間に

戸惑いを感じていたといいます。

 

90年代、その明かるいキャラクターから、バラエティに出演し、おバカな

キャラクターで、人気を博していましたが、ダンサーSAMさんとの結婚、

そして離婚と人生を重ねるたびに彼女は、お茶の間のおバカなキャラクター

から、一人の大人の女性へと変貌していきました。

 

▽「夜もヒットパレード」の一コマ

f:id:dopeloco11:20171107003822j:plain

 

それは、安室奈美恵さんの楽曲に顕著に反映されています。

デビュー当時は、ユーロビートを利かせた楽曲が多かったのですが、

中期から後半にかけては、ヒップホップやR&Bの楽曲が増え、時には、

色々なアーティストとコラボしながら楽曲に携わっている時期もありました。

奇しくもこの時代は、ドラゴンアッシュにみられるヒップホップが全盛期の

時期でもあり、安室奈美恵さんの澄んだ歌声がとてもマッチしていました。

 

f:id:dopeloco11:20171107003857j:plain

 

安室奈美恵のセルフプロデュース方法とは

安室奈美恵さんの特徴はもう一つ。徹底したプロモーションにあると思います。

安室さんが引退を決める前から、YOUTUBEなどで違法にアップロードされて

いる動画は徹底的に削除されています。これは、簡単にアップロードができて

しまうことにより、楽曲の価値が下がることを防ぐことを防ぐためです。

 

このような地道な作業が、この移り変わりの早い芸能界で、25年もトップで

走り続けられた一つの要因であることは、間違いありません。また、楽曲に

対する、強い信念のようなものを感じます。安室さんは、私の知る限り、

CD購買のために握手会もしてないですし、過剰なファンサービスもしていません。

楽曲の素晴らしさと実力で今の地位を築いています。

 

このあたり、他のアイドルグループにも見習ってほしいです。真摯に曲に

向き合うからこそ、色々な曲のジャンルの曲を歌っても、色あせることのない、

安室奈美恵というジャンルを作り上げることができます。

 

安室奈美恵さんのラストアルバムの全貌

そして、2018年9月16日の引退を前にリリースされるベストアルバムには、

その全てが52曲に詰め込まれているので、ファンのみならずとも、マストバイな

一枚になっています。多くの人がテレビやラジオで一度は、聞いたことのある

曲が多いと思います。

 

f:id:dopeloco11:20171107003651p:plain

安室奈美恵「FINALLY」amazonで購入

 

f:id:dopeloco11:20171107003710p:plain

安室奈美恵「FINALLY」amazonで購入

 

 

先日、発表された楽曲は、

-Disk 1-

01. ミスターU.S.A

02. 愛してマスカット

03. PARADISE TRAIN

04. TRY ME~私を信じて~

05. 太陽のSEASON

06. Body Feels EXIT

07. Chase the Chance

08. Don't Wanna Cry

09. You're my Sunsine

10. SWEET 19 BLUES

11. a walking the sun

12. CAN YOU CELEBRITE?

13. How to be a girl

14. I HAVE NEVER SEEN

15. RESPECT thePOWER OF LOVE

16. NEVER END

 

-Disk2-

17. Say the word

18. I WILL

19. SO CRAZY

20. GIRL TALK

21. WANT ME, WANT ME

22. CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK

23. Baby Don't CRY

24. FUNKY TOWN

25. NEW LOOK

26. ROCK STEADY

27. WHAT A FEELING

28. Dr.

29. Break it

30. Get Myself Back

31. Fight Together

32. Tempest

33. Sit! Stay! Wait! Down!

34. Love Story

 

-Disk3-

35. arigatou

36. Damage

37. Big Boys Cry

38. Contrail

39. TSUKI

40. Red Carpet

41. Mint

42. Hero

43. Dear Diary

44. Fighter

45. Christmas Wish

46. Just You and I

47. HOPE

48. In Two

49. How dou you feel now?

50. Showtime

51. Do It For Love

52. Finally

 

今年は、国民的アイドルSMAPの解散といい、今回の安室奈美恵さんの引退

といい、一つの時代を作り上げた、HEROたちがお茶の間から姿を消すという

残念だけど、それと同時に、新しい時代の幕開けを告げる何かいい知らせで

あってほしいことを祈るばかりです。

 

安室奈美恵さんのこのベストアルバム「Finally」は2017年11月8日に

リリースされます。

 

f:id:dopeloco11:20171107003651p:plain

安室奈美恵「FINALLY」amazonで購入

 

f:id:dopeloco11:20171107003710p:plain

安室奈美恵「FINALLY」amazonで購入