目指せ!オサレ番長!!

有名人はどんな何のブランドの何を着ているのか、流行と共に旬な情報を発信していきます。

たばこ増税決定!IQOSもー!!怒り心頭な件

国は、平成30年10月から段階的にたばこの増税

決定しました。紙巻たばこは4年かけて1本3円増額。

メーカー3社ごとに税率が異なる加熱式たばこは、

5年かけて、現在1~8割のたばこ税率を7~9割程度に

引き上げるそうです。

 

賛否両論あると思います。ですが、葉タバコの悪いところを

なくした、加熱式タバコがでてきた矢先に、増税なんて、

あまりにもひどくないですか?もうあのたばこ臭さはないし、

たばこの消し忘れで、火事になることもないし、副流煙

影響がないとされているのに・・

 

汗水たらしてがんばっている国民(喫煙者含む)には、

一切還元されないのに、国の借金のために、娯楽を

奪おうとしてます。

 

これから、溜まってしまったストレスは、どこに向ければ

いいのでしょうか?

 

紙巻たばこは、平成22年に1本3.5円引き上げていて、

増税は8年ぶり。30年10月に1本1円引き上げ、31年は

見送り、32年に2年間で1円づつ増税するそうです。

f:id:dopeloco11:20171215235552p:plain

これが、ぞのままIQOSなどの加熱式タバコにも適用されると

なると、一箱460円から520円になります。なんと1箱60円アップです。

 

ただでさえ、左肩下がりのたばこ産業に対して、追い打ちを

かけるように、とれるからとろうという明らかに安易な

政策に怒り心頭です。

 

わかります。たばこは臭いし健康に悪いし、副流煙が・・

それを改善したのが、IQOSなどの加熱式たばこのはずです。たしかに、

今までの葉たばこから加熱式たばこに乗り換える人が多く、IQOSが一時、

入手困難な状況になりました。みんなわかっているんです。葉たばこが

臭く、健康に悪いことも、副流煙で、まわりに迷惑をかけていたことも。

 

それなのに・・・それなのにです。ここにきての増税。喫煙者がいなくなったら、

今度は、国民の増税でしょう。もっと、国会議員の給料を下げるとか、人の

懐をいじるのではなく、自分の懐を見直してもらいたいものです。

 

ご年配の議員さんで、国会中継などで、よく寝てる人が映し出されます。

このような人たちに、年収何千万もいるでしょうか?もっと言ってしまえば、

ご年配の方が年収何千万もいるのでしょうか?

f:id:dopeloco11:20171215235916j:plain

毎日、汗水かいてがんばってる人に還元されないで、収賄だー、裏金だー、

私的流用とか、勝手に国のお金を使っているのに、まじで納得いかないです。

 

他の人に責任を擦り付けることは、簡単です。管理人は、政治には詳しく

ないです。ただ、文句がいえない弱者から搾取するのは、違うと思うんですよね。

 

 

話が反れてしまいましたが、たばこ増税は、決定してしまいました。

ただ、海外でも喫煙離れが進んでいるとはいえ、一箱1,000円でも

吸っている人は吸っています。もはや恰好品ではなく、高級品に

なってきてしまいました。

 

IQOS離れも進んでいくことでしょう。管理人もさすがに一箱500円を

超えてしまうと、毎回喫煙するのをためらいます。

 

これからは、税対象から外れる喫煙道具が代わりになっていくと

思います。こちらの記事でも書きましたが、VAPE(ベイプ)がその

代表例です。VAPE(ベイプ)は、リキッドを熱した水蒸気を吸引

します。リキッドには、メンソールもあれば、フルール味、ファンタ味

などたくさんの種類があります。なんと、たばこフレーバーなんて

ものもあります。

f:id:dopeloco11:20171216000419j:plain

ただでさえ、VAPE(ベイプ)は、葉たばこに比べ、コスパがいいと

されていますが、増税になれば、さらによくなります。これからは、

VAPE(ベイプ)の時代になっていきます。これだけ、増税になっても、

喫煙者が減らないので、これからも減らないでしょう。でも、給料は

上がらないのに、たばこ税ばかり上がってしまったら、さすがに

代わりになるものを探さざるをえません。

 

是非、次世代たばこのVAPE(ベイプ)もチェックしてみてください!

 

dopeloco11.hatenablog.com